「天満天神梅酒大会2015」開催見送りのお知らせ

天満天神梅酒大会のサイトをご覧いただきありがとうございます。
本大会は過去8回の開催を重ね、お蔭様でたいへん多くの方々に認知していただける、大盛況のイベントへと成長いたしました。
しかしながら、開催期間の拡大や会場の盛況に伴い、運営面での準備や長期会場運営など年々負担が大きくなっている現状でございます。
本年度は、期間の短縮やコンテスト形式の中止なども検討いたしましたが、大会内容の変更ではなく、2015年度の開催見送りを選択させていただきました。
天満天神梅酒大会を楽しみにお待ちいただいておりました皆様へは、心よりお詫び申し上げます。
何卒ご理解とご了承賜りますようお願い申し上げます。

2014年12月1日
天満天神実行委員会委員長
天神橋商店連合会会長 土居年樹

2014年度 出展梅酒一覧

九州

緑茶梅酒 恋命

商品名 緑茶梅酒 恋命(りょくちゃうめしゅ こいのみこと)
酒蔵名 西吉田酒造株式会社

(1)地元銘産「八女茶」と八女立花産の大粉梅を使い独自の製法で美味しく仕上げました。(2)さわやかな梅の酸味と、緑茶の香り、甘み渋みが見事に調和しています。(3)ロック、ソーダ割り、食前酒に。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

緑茶梅酒 恋命の詳細はこちら

東風の梅 原酒

商品名 東風の梅 原酒(こちのうめ げんしゅ)
酒蔵名 大賀酒造株式会社

(1)福岡産の鶯宿梅をふんだんに、自家製の米焼酎と粕取焼酎をブレンドさせた焼酎に漬け込み、冷暗所で18ヶ月以上熟成させました。(2)お土産や自宅でおいしい梅酒をちょい飲み出来る様に、オシャレなビンと木の王冠を使用しました。(3)冷やしてそのままかロックで飲んでほしい。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

東風の梅 原酒の詳細はこちら

白岳あの頃の梅酒

商品名 白岳あの頃の梅酒(はくたけあのころのうめしゅ)
酒蔵名 高橋酒造株式会社

(1)国産梅を100%使用し、無添加・無着色です。昔の梅酒が持っていた優しい家庭の味を出すために手作り手法を採用しており、懐かしいあの頃が思い出される味です。(2)原酒に本格米焼酎「白岳」を使った特別な梅酒です。梅の酸味と米焼酎の旨みが合わさって、しっかりとした味わいです。(3)食前酒として最適で、ロックやソーダ割りがお勧めの飲み方です。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

白岳あの頃の梅酒の詳細はこちら

ヨーグルト梅酒

商品名 ヨーグルト梅酒(よーぐるとうめしゅ)
酒蔵名 浜地酒造株式会社

(1)福岡の糸島半島で、熱心な酪農家により大切に育てられた牛の中から、特に高品質の新鮮な生乳を使いました。更に、杉能舎の造り酒屋の梅酒とこだわり抜いて造り上げました。(2)高品質の飲むヨーグルトに熟成梅酒が出会う事で、驚くほどなめらかで深い味わいが楽しめる事。(3)大きめのグラスに氷を入れて、静かに注いで下さい。氷を融かしながら、ゆっくり飲むと美味しくお楽しみ頂けます。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

ヨーグルト梅酒の詳細はこちら

玉出泉 梅酒

商品名 玉出泉 梅酒(たまでいづみ うめしゅ)
酒蔵名 大賀酒造株式会社

(1)横に広い容器で漬け込む事により、日本酒と梅の接する面を広くし、より梅の味を引き出しました。(2)梅を基本的な割合より多く使用し、濃い梅酒を目指しました。使用する日本酒も梅の味を引き立たせるものを選びました。(3)冷やしてそのままかロックで飲んでほしい。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

玉出泉 梅酒の詳細はこちら

白岳うめぽん

商品名 白岳うめぽん(はくたけうめぽん)
酒蔵名 高橋酒造株式会社

(1)ほんのり酸っぱい国産梅と、柑橘系の上品な甘さのデコポンストレート果汁が出会って、これまで誰も味わったことのない、爽やかでスッキリ飲みやすい美味しい梅酒です。(2)アルコールにそれほど強くない女性層にも気軽に楽しんで頂ける、まったく新しいタイプの梅酒です。(3)食前酒として最適で、ロックやソーダ割りがお勧めの飲み方です。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

白岳うめぽんの詳細はこちら

AKAKA

商品名 AKAKA(あかか)
酒蔵名 浜地酒造株式会社

(1)国産の紅茶品種「べにほまれ」と中国茶の「ダージリン」を交配して作られた茶葉と赤紫蘇と酒蔵でじっくり仕込んだ梅酒をブレンドしました。(2)無着色、無香料で、まっ赤な色は赤紫蘇で出しています。(3)夏は冷やしてストレート、又は大きめの氷でオンザロック。寒い季節は温めるとより風味が増し、一年通じて楽しめます。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

AKAKAの詳細はこちら

かぼすと梅酒のものがたり

商品名 かぼすと梅酒のものがたり(かぼすとうめしゅのものがたり)
酒蔵名 株式会社久家本店

(1)大分県臼杵産の梅を100%使用した梅酒です。地元の特産である黄カボス果汁を加えることで、マイルドな酸味がつき、後味すっきりとした飲み口に仕上げています。(2)酸味がやわらかく甘みもある黄カボス果汁がポイントです。酸っぱくなりすぎず、味の調和がとれた梅酒です。(3)甘すぎないので、食中酒としてもお楽しみいただけます。氷を入れてロックで、ワイングラスで飲んでいただきたいです。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

かぼすと梅酒のものがたりの詳細はこちら

梅酒 月知梅

商品名 梅酒 月知梅(うめしゅ げっちばい)
酒蔵名 雲海酒造株式会社

(1)満開の白梅のような香りと芳醇な味わい、爽やかな甘みとすっきりとした口当たりの本格派の梅酒。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

梅酒 月知梅の詳細はこちら

特撰梅酒うぐいすとまり

商品名 特撰梅酒うぐいすとまり(とくせんうめしゅうぐいすとまり)
酒蔵名 合名会社山口酒造場

(1)当蔵の酒粕で作った粕取り焼酎と肉厚で香りの良い梅を使用し、こってりとした旨味とサッパリとした酸味で、ドライな梅酒に仕上げました。(2)濃醇な中に酸味が際立っています。(3)オンザロックで味わってみて下さい。時間が経ってもうすく感じられません。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

特撰梅酒うぐいすとまりの詳細はこちら

蔵八 梅酒

商品名 蔵八 梅酒(くらはち うめしゅ)
酒蔵名 株式会社堤酒造

(1)球磨地方の長期樽貯蔵の熟成本格焼酎に、梅は白加賀に氷砂糖という贅沢な材料でゆっくりねかせて造った極上の梅酒です。梅と樽貯蔵の本格焼酎が混ざり合うことによって樽貯蔵独特の樽の香りが消え、コクのあるデリケートな旨味を造り出しています。醸造アルコール・酸味料・香料・着色料等、一切無添加の梅酒です。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

蔵八 梅酒の詳細はこちら

蔵出 梅酒

商品名 蔵出 梅酒(くらだし うめしゅ)
酒蔵名 松の泉酒造合資会社

(1)松の泉酒造(資)の自家梅園と地元産の梅を球磨焼酎で一年以上、熟成しました。梅のやさしい酸味と爽やかな香りをお楽しみ下さい。(2)球磨焼酎に自家梅園と地元産の梅を一年以上漬け込んだ梅酒と同じく地元産の厳選したはちみつをかくし味として使用しました。(3)ストレートやロックなどでお楽しみ下さい。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

蔵出 梅酒の詳細はこちら

特撰梅酒うぐいすとまり 黒

商品名 特撰梅酒うぐいすとまり 黒(とくせんうめしゅうぐいすとまりくろ)
酒蔵名 合名会社山口酒造場

(1)国産の良質な黒糖を使用し、蔵で貯蔵すること約5年。濃醇で味わい深い黒糖梅酒です。(2)貯蔵年数の経過とともにまろやかさが際立っています。(3)そのままでも、オンザロックでも味わっていただけます。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

特撰梅酒うぐいすとまり 黒の詳細はこちら

林檎梅酒

商品名 林檎梅酒(りんごうめしゅ)
酒蔵名 株式会社花の露

(1)りんごの風味を生した梅酒を造ること。(2)たっぷりのりんご果汁を使うことで、他のフルーツ梅酒よりジューシーな仕上がりです。(3)ロック又は炭酸割りがおすすめです。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

林檎梅酒の詳細はこちら

こだわりぬいた宮崎のプレミアムマンゴー、はじめました。

商品名 こだわりぬいた宮崎のプレミアムマンゴー、はじめました。(こだわりぬいたみやざきのぷれみあむまんごー、はじめました。)
酒蔵名 株式会社篠崎

(1)長期に渡る交渉の末、ようやく許可を頂いた非常に希少な宮崎の完熟マンゴーを使用し、弊社謹製の本格梅酒とブレンドした「プレミアムマンゴー梅酒」です。(2)その名の通り、使用しているマンゴーの品質に着目し、”宮崎県産の完熟マンゴー”にこだわりました。(3)良く冷やしてスレート、またはオンザロックでお召し上がり下さい。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

こだわりぬいた宮崎のプレミアムマンゴー、はじめました。の詳細はこちら

ぶどう梅酒

商品名 ぶどう梅酒(ぶどううめしゅ)
酒蔵名 合名会社山口酒造場

(1)新鮮な巨峰を贅沢にそのまま果汁し、大胆に梅酒とブレンドさせました。ぶどうの甘さと梅酒の酸味の絶妙なバランスになるように仕上げました。(2)久留米大学文学部の学生との協同開発により生まれた新たな作品です。(3)オンザロックで味わって下さい。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

ぶどう梅酒の詳細はこちら

栗東 びわ梅酒 梅子黄

商品名 栗東 びわ梅酒 梅子黄(くりあずま びわうめしゅ うめのみきなり)
酒蔵名 株式会社花の露

(1)梅とびわを合わせて梅酒を造ることによって独特の香りと味が出ています。(2)芋焼酎と梅、びわの香りは他にないです。(3)甘さひかえめなので、いろんな食べ物に合います。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

栗東 びわ梅酒 梅子黄の詳細はこちら

薩州 赤兎馬 梅酒

商品名 薩州 赤兎馬 梅酒(さっしゅう せきとば うめしゅ)
酒蔵名 濱田酒造株式会社 焼酎蔵薩洲濵田屋伝兵衛

(1)鹿児島県産南高梅を使用し、芋焼酎「赤兎馬」に漬け込んだ本格梅酒です。(2)芋焼酎「赤兎馬」の重厚なコクと果実味豊かな南高梅由来の爽快な酸味が特徴です。(3)ストレート、オンザロックがお勧めです。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

薩州 赤兎馬 梅酒の詳細はこちら

はなやか うめ《出展中止》

商品名 はなやか うめ《出展中止》(はなやか うめ)
酒蔵名 佐藤酒造

※こちらの梅酒は、蔵元の意向により出展中止となりました。

(1)日本酒をベースに大分県産の梅を漬け込みました。1年熟成では味が軽く、薄いため、必ず2年間熟成させ、しっかりと味ののった商品に仕上げています。(2)ベースを焼酎でなく日本酒で作っていますので、くせのない軽やかな口当たりです。(3)アルコール度数が低いため、原酒のまま冷やしてお飲みになるか、ソーダ割りがおすすめです。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

はなやか うめ《出展中止》の詳細はこちら

太宰府さんのおいしい梅酒

商品名 太宰府さんのおいしい梅酒(だざいふさんのおいしいうめしゅ)
酒蔵名 光酒造株式会社

(1)福岡近郊で採れた上質の梅の実をじっくり漬け込みました。(2)昔ながらの製法で、懐かしい味わいです。(3)ロックがおすすめです。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

太宰府さんのおいしい梅酒の詳細はこちら
  • チェック

酒蔵さまへ

学生の方へ

トップへ