「天満天神梅酒大会2015」開催見送りのお知らせ

天満天神梅酒大会のサイトをご覧いただきありがとうございます。
本大会は過去8回の開催を重ね、お蔭様でたいへん多くの方々に認知していただける、大盛況のイベントへと成長いたしました。
しかしながら、開催期間の拡大や会場の盛況に伴い、運営面での準備や長期会場運営など年々負担が大きくなっている現状でございます。
本年度は、期間の短縮やコンテスト形式の中止なども検討いたしましたが、大会内容の変更ではなく、2015年度の開催見送りを選択させていただきました。
天満天神梅酒大会を楽しみにお待ちいただいておりました皆様へは、心よりお詫び申し上げます。
何卒ご理解とご了承賜りますようお願い申し上げます。

2014年12月1日
天満天神実行委員会委員長
天神橋商店連合会会長 土居年樹

2014年度 出展梅酒一覧

東海

寒紅梅梅酒

商品名 寒紅梅梅酒(かんこうばいうめしゅ)
酒蔵名 寒紅梅酒造株式会社

(1)ベースの吟醸酒、使用する梅、すべてが三重県産を使っています。(2)すべて三重県産にこだわりました。(3)完熟梅を使用のため、お湯割り、ロック等でお楽しみ下さい。唐揚げ等によく合います。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

寒紅梅梅酒の詳細はこちら

純米大吟醸梅酒 三重大学

商品名 純米大吟醸梅酒 三重大学(じゅんまいだいぎんじょううめしゅ みえだいがく)
酒蔵名 寒紅梅酒造株式会社

(1)酸味と香りのバランスを出すために、青梅3完熟梅7の割合で漬け込みました。(2)三重大学実験農場で作ったお米でお酒を造り漬け込みました。(3)ロック又はソーダ―割で。ピザによく合います。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

純米大吟醸梅酒 三重大学の詳細はこちら

東三河の恵 四海王梅酒

商品名 東三河の恵 四海王梅酒(ひがしみかわのめぐみ しかいおううめしゅ)
酒蔵名 福井酒造株式会社

(1)約5度という低温仕込みにより、優しい酸味を引き出し、通常の梅酒に比べ甘さを控えめにしました。飲み飽きしないタイプの梅酒です。(2)低温仕込みの為、ゆっくりと梅のエキスを抽出することで、梅の実、そして種の栄養分もしみ出しています。(3)カルピスと割って飲んで頂いたり、ウーロン茶と割って頂いても美味しく召し上がって頂けます。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

東三河の恵 四海王梅酒の詳細はこちら

純米大吟醸仕込みの梅酒 白老梅

商品名 純米大吟醸仕込みの梅酒 白老梅(じゅんまいだいぎんじょうじこみのうめしゅ はくろうばい)
酒蔵名 澤田酒造株式会社

(1)江戸時代の書物「本朝食鑑」の製法を基に、純米大吟醸の古酒を用い、ワラ灰によるアク抜きを行い造った梅酒です。梅は、地元産。氷砂糖は、北海道産甜菜糖の氷砂糖です。(2)日本酒ベースの梅酒は、数多あれど。アク抜きやへたとり等細部にまでこだわっていますので、すっきり感が違います。(3)ストレートかロックでお楽しみ下さい。お燗も美味しいです。スモーキーなもの、魚介類の揚げ物、鶏のガーリックソテー、抹茶アイス《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

純米大吟醸仕込みの梅酒 白老梅の詳細はこちら

梅子

商品名 梅子(うめこ)
酒蔵名 有限会社舩坂酒造店

(1)複雑に造るのではなくあえてシンプルに造りました。青梅を使用する事でじっくりと梅の旨みを出しております。「おばあちゃんの造った梅酒」の味わいを感じられます。(2)梅を漬ける時に使うお酒を実際に販売している「深山菊 原酒」を使用している所。(3)ロックでチビチビと飲む事をオススメします。チーズと合わせても美味しく頂けます。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

梅子の詳細はこちら

海路 -Kaiji- 「梅酒」

商品名 海路 -Kaiji- 「梅酒」(かいじ うめしゅ)
酒蔵名 株式会社林本店

(1)江戸凧柄の兎ラベルには兎が路をつけながら海を渡り、海外でも親しまれている酒となり、より羽ばたけるようにとの願いを込めて命名しました。(2)自家畑の梅を使用しています。(3)エビのカリカリ春巻、トマトのオリーブバジルサラダ、チンジャオロース《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

海路 -Kaiji- 「梅酒」の詳細はこちら

レインボー本造り梅酒

商品名 レインボー本造り梅酒(れいんぼーほんづくりうめしゅ)
酒蔵名 相生ユニビオ株式会社

(1)原料に和歌山県産南高梅、酸味と香りがふくよかな古城を使用し、梅にこだわった梅酒です。熟成によって磨き上げられた梅酒の本格派です。(2)2種類の梅で出来たそれぞれの梅酒をブレンド。酸味と甘さの絶妙なバランス、香り豊かな梅酒です。(3)食前酒としては勿論のこと、カクテルベースとしても良好です。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

レインボー本造り梅酒の詳細はこちら

國盛 大吟醸梅酒

商品名 國盛 大吟醸梅酒(くにざかり だいぎんじょううめしゅ)
酒蔵名 中埜酒造株式会社

(1)紀州産南高梅を吟醸香華やかな大吟醸酒と氷砂糖でじっくり漬け込んだ贅沢な梅酒です。(2)大吟醸仕込みだからこそ生まれるやさしい梅の香、角の取れたやわらかな酸味が特徴。(3)よく冷やしてストレートかロック。カルパッチョや白身魚のポワレ、魚介のパスタ《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

國盛 大吟醸梅酒の詳細はこちら

ローズ梅酒

商品名 ローズ梅酒(ろーずうめしゅ)
酒蔵名 中埜酒造株式会社

(1)ローズヒップとローズをアルコールに漬け込み、出来上がった原酒と梅酒をブレンドしました。(2)ローズの高貴な香りが漂う、美容・健康梅酒です。(3)オンザロック、水割り、ソーダ割り、ストレートでお楽しみください。ピザ・パスタ。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

ローズ梅酒の詳細はこちら

泡盛梅酒

商品名 泡盛梅酒(あわもりうめしゅ)
酒蔵名 甘強酒造株式会社

(1)沖縄の青い空と海に育まれた琉球泡盛「南風」。良質の国産青梅の爽やかな香りと酸味とのコラボレーションにより芳酵な泡盛梅酒が誕生しました。(2)沖縄県酒造協同組合の泡盛「南風」使用。(3)食前酒に、冷やしていただくと、いちだんとおいしくお飲みいただけます。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

泡盛梅酒の詳細はこちら

ニューホワイト梅酒

商品名 ニューホワイト梅酒(にゅーほわいとうめしゅ)
酒蔵名 寒紅梅酒造株式会社

(1)バランスや、ベースになる梅酒の製造に力を入れました。(2)乳酸菌飲料を使い、甘酸っぱさを出しました。(3)ロック、ソーダ―割り、レモンを添えて。焼鳥。《特徴の項目》(1)特に力を入れた部分(2)他の商品との違い(3)飲み方、あわせやすい食べ物など

ニューホワイト梅酒の詳細はこちら
  • チェック

酒蔵さまへ

学生の方へ

トップへ